FIU・JAPAN・GAZETTE 1996年12月8日


▽前回のミーティングの報告
前回のガゼットで知らせましたように「社会彫刻家」展(仮題)について、また前回に引き続き「アトピック・サイト」展の検閲問題について話しました。まず、前者の「社会彫刻家」展については、発案者の福田さんが欠席だったために、具体的なプランにまで話は進みませんでしたが、実現に当たって予想されるいくつかの問題点が指摘されています。
ひとつは、社会彫刻と現代芸術との間にあるギャップの問題です。「アトピック・サイト」展が、いわゆるパブリック・アートを越えて、現実に起こっている社会の問題に直接関わる新しいジャンルのパブリック・アート展を目指して結局は失敗したように、ただ作品を通して何かを喚起させるというだけでなく、ちょうどヨーゼフ・ボイスが「7000本のオーク」で試みたように、ある装置を投入し、そこから新しいシステムを作りだそうとした場合に、それが現代芸術の領域で仕事をしている人たちからも、なかなか芸術として認知され得ない点です。ボイスは自分自身が芸術家として仕事をしながらも、「社会彫刻」について語るとき、「自分のやっていることは、いわゆる現代芸術とはまったく関係がない」と述べています。
2つめは、芸術文化振興基金の問題点です。振興基金に助成の申請を出すことを考えていますが、振興基金の場合小さな企画は通りにくく、また助成がなされる場合でも、そのプランに必要な全予算の3分の1程度の金額しか出ないようです。東京都など地方自治体がやっているようにカラ会議、カラ出張で虚偽の収支を作り出すわけにもいかないでしょうし、上に書いたように芸術の展覧会として認められにくいことがあり、財源を振興基金に期待するのは難しいのではないかという意見が出されています。
「アトピック・サイト」展については、「アトピック・サイト」展キュレーターの岡崎さんから針生さんに電話があり、一度会って話を聞くことになったこと、「美術手帖」の一連の記事、柏木さんの「インパクション」に書いた記事にはがっかりしたことなど。引き続き次回のミーティングで、「社会彫刻家」展、「アトピック・サイト」展について話し合っていくことに決まりました。
出席者:大榎、大平、黒田、重岡、田島、針生、三上、守谷、八鍬(敬称略)

▼会計報告
「オン・キャンプ/オフ・ベース」展の報酬として、30万円が大榎君から入ります。大榎、加藤(義)、北瓜、田島、福田、三上、守谷、八鍬(敬称略)、延べにして20人以上が働いていますから決して多過ぎる額ではないだろうと思います。展覧会の話を持ってきてくれた大榎君ほか、参加してくれた皆さんに感謝します。大榎君からの入金と収支の詳細は来年になります。すみませんが、9月1日の集会の収支は次回のガゼットで。
収入
参加費 9,000円
カンパ 800円
計 9,800円
支出
会場費 1,900円
切手代 7,760円
封筒代 290円
コピー代 1,840円
ラベル代 800円
前回繰り越し分 10,843円
計 23,433円

▲ヨーぜフ・ボイス・ゼミナール
下記のようにドイツからヨハネス・シュトゥットゲン氏を招いて「ヨーゼフ・ボイス・ゼミナール」を開催します。より詳しいことは次回のガゼットに同封してお知らせしますが、今からスケジュールを空けて、ぜひ3日間とも参加していただければと思います。申し込みは下記TEL/FAX まで、早めにお願いします。チラシを作ったり情宣に走り回ったりと、まだまだやらなければならないことはたくさんありますが、以前からの計画がやっと実現することを喜んでいます。
日時・プログラム=3月21日(金)18:30 「熱の彫刻」
3月22日(土)18:30 「芸術としての教育」
3月23日(日)18:30 「社会彫刻」 ※23日(日)15:00 から質疑応答の時間あり。(各日とも独日通訳付き)
会場=東京ドイツ文化センター2階 207号室(港区赤坂7-5-56ドイツ文化会館内)
講師=ヨハネス・シュトゥットゲン
参加費=各日 1,500円(要申し込み、23日(日)15:00 からの質疑応答の時間は参加無料)
主催=FIU Japan (自由国際大学)
協力=東京ドイツ文化センタ-
申し込み・問い合わせ=FIU Japan (自由国際大学)TEL./FAX.(03)3350-6126

△次回ミーティングのお知らせ
前回のミーティングの報告の最後に書きましたように、引き続き次回も「社会彫刻家」展と「アトピック・サイト」展が話し合いの中心テーマとなります。また、ほかにも提案があれば、例えば今上がっているのは、メディア・ワークショップの開催などですが、どしどし遠慮なくお願いします。
日時:12月8日(日)午後6時30分~9時30分
会場:マイ・スペース渋谷(渋谷区宇田川町4-3 興和ビル 喫茶室ルノワール・パルコ横第1店B1F Tel.03-3770-1980)
参加費:1,000 円程度
問い合わせ:Tel./Fax. 03-3395-6175 守谷

☆今月からパソコン(ゲートウェイ2000のG6-180)を入れます。今回も発送が会合の間際になってしまい申しわけありませんでしたが、次回、あるいはその次から、Eメール、ファクシミリなどを使っていくことで、いくらかはましになるのではないかと思います。今後ともどうぞよろしくお付き合いください。
(守谷)


ページ先頭へ